ST介護職の考え事

認知症・高次脳機能・ケアについての覚え書き

【介護職必見】汗でも崩れない!化粧崩れを防ぐ!おすすめ化粧下地

介護・医療現場は体力仕事が多いです。

夏場のオムツ交換、入浴介助。必死にこなして、気づけばメイクは総崩れでボロボロ…

 

眉毛が落ちても、黒い涙が流れても、ベースメイクは守っていたい!!

 

そんな思いで、

【夏場・汗をかいても大丈夫!化粧崩れを防ぐ化粧下地】

おすすめをご紹介していきます!

 

汗をかいても大丈夫!化粧崩れを防ぐ!おすすめ化粧下地【デパコス編】

 

Dior

ディオール バックステージフェイス&ボディ プライマー

 

 本体価格:5400円
「化粧もちを持続させるメイクアップベース」
肌がヴェールに包まれてソフトフォーカスされたような印象になり、毛穴や欠点を目立たなくし、均一な状態にしてくれます!
 
するすると少しの量ですごく広がっていきます!コスパ良いです!
肌の上に一枚ベールをかぶせたような、セミマットな使用感です。
あまり浮きすぎず、自然なトーンアップとくすみケアができます!
 
ピタッときれいな仕上がりで、出勤前にメイク⇒化粧直しなしでも大きな崩れはありません。
Tゾーンのテカリはちょっとあるので、Tゾーンの脂取り⇒ファンデをポンポンで1日綺麗なメイクで過ごせます!
 
カバー力・化粧持ちともに◎です!
セミマットな質感なので、マット感苦手な方は微妙かもしれません…。
質感が大丈夫なら、化粧崩れ対策にとてもおすすめの下地です!
 
 
 
タンイドル ウルトラ ウェア ブラー
 本体価格:4980円
 
気になる肌悩みをなかったことにする、毛穴カバー用下地。
消しゴムのように毛穴やしわなどの凹凸を瞬時にカバーして、崩れの原因や皮脂にアプローチします。
 
スティックタイプでとても使いやすいです!
広がった毛穴などに直接塗り込むと少しマットになり、カバー&フラットにしてくれます。
 
Tゾーンや小鼻の脇など、テカリの気になる部分に塗るとテカリにくく&崩れにくくなります!
気になるところに部分使いで十分効果を発揮してくれます!
部分使いで少量ずつ使えるため、コスパがとてもいいです!
 
「下地⇒気になる部分にタンイドル ウルトラ ウェア ブラー⇒ファンデ」の使い方がおすすめです!
ファンデの上からぽんぽんと乗せて、化粧直しにも使えます!
 
トップ シークレット モイスチャーエクラ ポア マット
 本体価格:5300円
 
シルクのように軽くて心地よいテクスチャーの乳液が、肌の上でサラサラに変化し、余分な皮脂を吸着。
ブラーリング効果を併せ持ち、瞬時に毛穴レスを実現します。
 
「乳液」の名の通り、柔らかな肌触りでとてもいい匂いがします!
肌を滑らかに整えてくれるので、これの後に下地ぬるととても化粧のりが良いです。
下地の前にTゾーン、テカリが気になる部分に塗っておくことで、テカリや崩れをかなり抑えてくれます!
こちらも部分使いでOKな上、少量でとっっっても!伸びます!コスパ良いです!
 
もちろん化粧直しにも使えます。
毛穴のカバー力は小さな毛穴なら隠れる程度ですが、保湿しながら化粧崩れ防ぐにはとてもおすすめです!
 
 
 
トリートメント セラム プライマー
 
 本体価格:6000円
 
乾燥崩れも、皮脂崩れも、水分崩れも防ぐ、つねに適したうるおいの膜で致す「生きる艶」のプライマー。
大人の肌に必要なうるおいを与え、一層のバリアフィルムでカバーします。
 
淡いピンクのカラーで、肌の血色が明るくなり自然なトーンアップが可能です!
乳液のようなのびの良さとしっとり感!肌の上でするすると伸びて、とても軽い付け心地です。
 
【諭吉ファンデ】と一緒に使うことで、崩れはあまり気になりません。
他のファンデとの使用でもトーンアップはいい感じですが、化粧持ちは【諭吉ファンデ】との併用の方がいいなという印象です。
乾燥肌の方は乾燥が…という口コミがありましたが、混合肌の私は乾燥は大丈夫でした。
 
参考⇒【諭吉ファンデ】
 
 

化粧崩れを防ぐ!おすすめ化粧下地【プチプラ編】

 

リベルタ

カラーコントロールベース(下地)カラー/ライラックパープル

 

 本体価格:1458円
 
インパクトのあるカラーですが、肌に伸ばすとすぐになじみます。
肌のくすみを飛ばして、ワントーン明るい肌色にしてくれます!
何より崩れない!
お風呂介助でだらだら汗をかいても大丈夫です◎
それなのに乾燥しない!
この価格でこの化粧持ちは感動するレベルです!
 
汗やら皮脂やらでぼろぼろメイクが崩れやすい夏…
プチプラでコスパも良いので、普段使いにおすすめです!
 
 
 
キス(Kiss)
マットシフォンUVホワイトニングベースN
 
本体価格:1760円
 
過剰な皮脂を吸収して、サラサラ肌を長時間キープ。
テカリ・化粧くずれを抑えて、ふんわりマットなマシュマロ肌にします。
 
少量でよく伸びます!使い心地はしっとりサラサラ。セミマットな質感です。
こちらも崩れないです!毛穴もしっかりと隠してくれます!
テカリもよく防いでくれます。朝塗って、家に帰るまで、小鼻の脇までマットなままでいられます!
 
セミマットな感じなので、人によっては厚塗り感を感じることもあるかも…
その分カバー力はあります。
 
 
 
皮脂テカリ防止下地
 本体価格:600円
 
皮脂テカリ抑制成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない下地。
Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、長時間化粧持ちが続きます。
 
言わずと知れた実力派のテカリ防止下地!
つけた瞬間、肌触りがサラサラになります。
皮脂でのテカリはとても防いでくれます。汗での化粧崩れは、何とか頑張って防いでくれている印象。
3桁価格でここまでやってくれるのなら、言うことなしだと思います!
 
 
 
エテュセ
フェイスエディション(プライマー)フォーオイリースキン
 
 本体価格:1320円
 
Tゾーンなどテカリや化粧崩れの気になるところにブラシで時直塗りし、手軽で簡単に毛穴・テカリをカバーする部分用化粧下地。
透明ベールをかけたよういい開いた毛穴をカバーしながら、テカリ吸収パウダーが皮脂を吸着し、さらさらでマット肌をキープして崩れません。
 
朝使うだけで、汗をかいてもテカリや崩れが気になりません!
ブラシでちょちょっと塗った後にとんとんと指でなじませると、その部分がさらさらします。
部分使い用なので、コスパとっても良いです!

 

【番外編】

暑い夏を快適に!おすすめ化粧下地!

 

コフレドール 

アイスプライマー

 本体価格:1300円

 

ひんやりとした使い心地が特徴の冷感下地です。

スポンジに出した瞬間に水分が氷状に変化します!

しっかりと密着しながら、肌を均一にカバーしてくれます。

 

つけた瞬間の「ひやっ」とした付け心地は、べたつきの気になる夏にはぴったり!

他の下地と比べて、夕方のべたつきが軽減されたように思います!

Tゾーンのテカリや崩れもそれほど気になりませんでした。

ほぼ色のない下地なので、シミやニキビ跡等のカバーはアイスプライマーだけでは難しいかも…

カバー力を上げるには、ファンデやコンシーラーとの併用をお勧めします!

 

私(混合肌)は気になりませんでしたが、乾燥が気になる方もいるみたいです。

乾燥が気になる方は、ファンデをしっとり目にすることで乾燥を軽減できるみたいですよ!